錦鯉発祥の地!おぢや情報発信イベント

「錦鯉発祥の地!おぢや情報発信イベント」を11月26日(金)に開催!

錦鯉発祥の地である小千谷市の情報発信イベントをTOKYO TORCH Parkの「錦鯉が泳ぐ池」付近で開催します。

TOKYO TORCHの大規模広場TOKYO TORCH Parkの錦鯉が泳ぐ池付近にて、新潟県小千谷市の魅力を発信する「おぢや情報発信イベント」を11月26日(金)に開催します。
なかなか見る機会のない錦鯉の放流を行ったり、名産品の販売や錦鯉の無料配布等を行います。

日 時:11月26日(金) 12:00~19:00 ※天候により中止の場合があります
会 場:TOKYO TORCH Park 錦鯉が泳ぐ池付近

–おぢや情報発信イベント コンテンツ概要–

▼錦鯉無料配布 12時~19時

小千谷市は錦鯉発祥の地であり、多くの品種を生産しています。
今回、15㎝程度の小千谷産錦鯉の2才魚を無料で配布します。
紅白、大正三色、昭和三色の御三家をはじめ、孔雀、衣、ドイツ鯉など
色鮮やかな多品種50尾を無料で配布します。

▼水槽飼育説明 12時~19時

日本人にはお馴染みの錦鯉ですが、水槽でもとても飼い易い魚です。
錦鯉は、水槽の大きさや環境に合わせて成長しますので、小さな水槽でも
飼育を楽しむことができます。
水槽で錦鯉の飼育をしている方や始めてみたい方に向けて、飼育方法を
解説します。水槽で色鮮やかな錦鯉の飼育を始めてみませんか。
興味のある方は是非お立ち寄りください。

▼錦鯉放流式 14時~14時30分

コロナ禍の影響により延期していた式典を関係者にて実施します。
数匹錦鯉の放流を行いますので、お立ちよりの際は是非ご覧ください。

▼VR体験 12時~19時

「熱気球試乗体験」
真っ白な雪原にカラフルな熱気球が浮かぶ「おぢや風船一揆」。
毎年約40機の熱気球が、小千谷の空に飛立ちます。
熱気球に乗って、空からの絶景をお楽しみください。
「小千谷の冬景色」
越後平野から魚沼三山まで360°大パノラマが楽しめる山本山からの冬景色やスノートレインなどをVRで体験できます。
※VR体験をしていただいた方、先着100名に小千谷イメージキャラクター「よし太くん」VR組立ゴーグルをプレゼント

▼フォトパネル 12時~19時

泳ぐ宝石錦鯉のフォトパネルを設置。
紅白や三色のふわふわ錦鯉キャップは大人気です。
ハート型の模様もあり錦鯉に恋してしまうかわいい写真が撮影できます。
是非お越しください。

▼物販 16時~19時

おぢや名物「へぎそば」や、笹団子、米(魚沼コシヒカリ)、日本酒、錦鯉グッズ等の販売を行います。

錦鯉発祥の地!おぢや情報発信イベント

  • 日程 11月26日(金)12:00~19:00
    ※各コンテンツによって開始・終了時間が異なります。詳細を御確認ください。
    ※雨天・荒天の場合は規模縮小および中止とする場合がございます。また新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため開催日程、時間など変更または中止となる場合がございます。最新情報は本ウェブサイトに掲載を予定しておりますので、ご確認の上、お越しください。
  • 場所 TOKYO TORCH Park 「錦鯉が泳ぐ池」付近
  • 料金 コンテンツ概要をご確認ください
  • その他 来場の際はマスクを着用の上、お越しください。また、他のお客様との距離や咳エチケットへの配慮をお願い致します。
  • お問合せ 小千谷市農林課錦鯉戦略係(0258-83-3510)
  • 主催・運営 主催:小千谷市